よくある質問 Q&A
高校について
一般的な高校とどこが違うのですか?
A.マンガ・イラスト中心の高校生活が送れるところです。
一般的な全日制高校は週5~6日の通学、1日6時間程度の授業、部活などで大半の時間を高校に拘束されます。ダイチ高等部は通信制ですので、高校への定期的な通学の必要がなく、ご自身の夢や目標に大量の時間を使えます。マンガ・イラストに限らず、スポーツや音楽など各業界のプロを目指す多くの方たちも、通信制高校で夢に向かって頑張っています。
学力に不安があるのですが…
入学できますか?
A.もちろんご入学いただけます。
中学在籍時の出席日数や成績は関係しませんのでご安心ください。ダイチ高等部では、マンガ・イラストでプロを目指したい、スキルを向上させたい、好きなことに打ち込みたい、という方ならどなたでも大歓迎です。また、今後の学習に不安のある方は、ネット学習ができる「インターネットコース」への入学をお勧めいたします。
通信制高校にあまり良いイメージを持っていないのですが…
A.たしかにネガティブなイメージを持たれる保護者の方は少なからずいらっしゃいます。
ただ通信制高校も2021年度では約22万人、高校生全体の約7%を占め、より一般的になってきています。夢や目標のために時間を使いたいというお子さん、いじめや不登校を経験し人との関わりに不安を持つお子さんなど、様々な境遇のお子さんの環境・条件共に最適な受け皿となっています。
卒業するには何が必要ですか? また資格はどうなりますか?
A.①レポート提出 ②スクーリング ③テストの3つで卒業できます。
①のレポートは教科書に沿ったプリント教材です。特に難しいものはないので大丈夫かと思います。②のスクーリングは、テスト対策の授業です。前後期各5日程度ございます。③のテストはレポートの中から出題されるので、復習しておけば合格できます。もし点数が悪くても、追試験や課題提出で合格認定されます。
3年で卒業できますか?
A.皆さん無事に卒業されています。
マンガ教室daichiが所属するWOODプロアートグループでは、今までにご入学いただいた殆どの生徒さんが無事に卒業されています。生徒さん一人ひとりの課題に寄り添って対応させていただいております。
2年生から転入したいのですが、単位はどうなりますか?
A.これまでに取得した単位は、卒業単位として引継ぎできます。
卒業には高校3年間の在籍と74単位以上の取得が必要ですので、2・3年生で残りの単位を取得なさってください。
尚、マンガ教室daichi全日制コースは1年次からの入学となります。
マンガ教室daichiについて
マンガ・イラストの経験がないのですが大丈夫ですか?
A.基礎から積み上げていきますので大丈夫です!
もちろんこれまでの経験によって多少のレベルの差は出てしまいますが、基礎から一つ一つしっかりと身につけていきますのでご安心ください。マンガ・イラストというのは一般的な競技と違って、人と点数や優劣を比較したりするものではありません。絵の技術も大切ですが、その方特有の魅力的なキャラクターやストーリーなど、アウトプットされる個性が一番大切です。
マンガ家になるには何が必要ですか?
A.キャラクターの設定やストーリーなどの創作力、キャラや背景など読者を引き込む画力、そしてドキドキ・ハラハラさせる演出力など。
マンガ教室daichiではマンガ家になるための技術や知識を基礎から無理なく身につけられます。
ただ、一番大切なのは「マンガを描きたい」という皆さんの気持ちです!
マンガ・イラストの授業は高校によって違うと聞きましたが?
A.確かにその通りです。
サポート授業がメインで、マンガ・イラストの授業が週2時間程度の学校も多いようです。ダイチ高等部のマンガ・イラスト授業は週4日・14時間、さらに年間36週の連続授業を行っております。もちろんカリキュラムも本格的です。
不登校気味だったので通えるか不安です。
A.サポートします、一緒に頑張りましょう。
同じ趣味や目標を持った方たちが集まっていますので、きっと良い関係が築けると思います。講師・スタッフも皆優しく気さくな人柄ですので、悩みや不安など何でも相談いただけます。また、体調が優れない時にはオンラインでも受講できます。
高校生以外も通っていると聞きましたが?
A.はい、いろいろな年代の方がお通いです。
マンガ教室daichi全日制コースは、高校や大学を卒業された一般の方たちとマンガ・イラストを学びます。一般的な通信制高校のマンガ授業は高校生だけなので、多少レベルが下がってしまいます。マンガ・イラストなどのアートの世界では年齢はあまり関係ありません。早い段階から少しレベルの高い人たちの中に入ることも大事です。また年長者の姿勢や考え方に触れることも、良い社会勉強になります。
まだプロになろうとは考えてないのですが、入学できますか?
A.「マンガ・イラストが好き」という気持ちがあれば大丈夫、ご入学いただけます。
ダイチ高等部を検討されている方には「マンガ家になりたい」「イラストが上手になりたい」「充実した楽しい高校生活を送りたい」「同じ趣味の仲間が欲しい」など入学動機は皆さん様々です。プロを目指すか、趣味で楽しく続けるかは、在学中にゆっくり考えていただければ良いと思います。
見学や授業体験はできますか?
A.ぜひご参加お待ちしております。
実際に見学・ご体験されて、ご自身に合う学校かお確かめください。ただ、参加される時期によって授業の難易度も変わりますので、若干難しく感じるかもしれません。ご入学後はイチからスタートしますのでご安心ください。ご予約が必要となりますので、ご希望の日をお知らせください。
03-3341-8846(総合受付)
学校説明会も土曜日13:00~秋葉原校で行っております。
その他の事柄について
アルバイトをしても大丈夫ですか?
A.はい、大丈夫です。
授業は平日10:30~14:40ですので、それ以外のお時間でしたら大丈夫です。ただ、学業やマンガ・イラストのスキル向上に影響を与えかねないので、必要以上にアルバイトで忙しくされない方が良いかと思います。
子供を上京させずに入学したいのですが?
A.マンガ教室daichi全日制の授業はオンラインでも受講いただけます。
本当は対面の授業がベストですが、お子さんの一人暮らしとなるといろいろご不安ですよね。
ご遠方の方も、わざわざ上京せず日本全国どこからでもご入学、ご受講いただけます。
また、高校はスクーリングと試験時のみ最寄りのキャンパスへの登校が必要です。
友達ができるか不安です。
A.きっと仲良くなれますよ。
上にも書きましたが、同じ夢や趣味持った方たちの集まりですので、きっと仲良くなれますよ。最初は皆さん緊張気味ですが、だんだん和やかになってきます。なかなか馴染めない生徒さんには、講師がそれとなく橋渡しもしています。
上京を考えているのですが、
住まいを紹介してもらえますか?
A.学生寮や不動産業者さんをご紹介できます。
食事付き、家具等備え付け、寮長・寮母さん住み込みの学生寮が安心です。WOODプロアートグループと提携してる学生寮もございます。お一人暮らしをご希望でしたら、懇意にしている不動産業者さんのご紹介もできます。
学校説明会
説明会申込|資料請求
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-8-8 CHACHAビル3F
TEL:03-3341-8846 ウッド総合受付