よくある質問 Q&A
高校について
一般的な高校とどこが違うのですか?
A.マンガ・イラスト中心の高校生活が送れるところです。
全日制高校と違い、通信制高校の最大のメリットは自由に時間を使えること。一般的な全日制高校は週5~6日の通学で、ほとんどの時間を高校だけに使ってしまいます。ダイチ高等部は通信制高校へ入学しますので、高校への定期的な通学の必要がなく、ご自身の夢や目標に大量の時間を使えます。マンガ・イラストに限らず、スポーツや芸能など各業界のプロを目指す多くの方たちも、通信制高校で夢に向かって頑張っています。
学力に不安があるのですが…
入学できますか?
A.もちろんご入学いただけます。
中学の出席日数や成績は関係しませんのでご安心ください。ダイチ高等部では、マンガ・イラストでプロを目指したい、スキルを向上させたい、好きなことに打ち込みたい、という方ならどなたでも大歓迎です。また、高校の学習に不安のある方は、インターネットで授業を受けられます「WEB授業システム」のご利用をお勧めいたします。
通信制高校にあまり良いイメージを持っていないのですが…
A.たしかにネガティブなイメージを持たれる保護者の方は少なからずいらっしゃいます。
しかし「今」では、あえて通信制を選ぶという「新しいカタチ」が生まれています。例えばオリンピックのメダリストの多くは通信制高校出身です。また芸能界や音楽界で活躍する高校生も通信制高校を選んでいます。夢や目標のために時間を使いたいという方には最適な学校形態と言えます。また、いじめや不登校を経験し人との関わりに不安を持つ方でも、通信制高校ならば自分に合った高校生活を作ることができます。通信制高校は様々な環境や目標を持つ方に最適なカタチの高校です。
卒業するには何が必要ですか? また資格はどうなりますか?
A.①レポート提出 ②スクーリング ③テストの3つで卒業できます。
①のレポートは教科書に沿ったプリント教材です。特に難しいものはないので大丈夫かと思います。②のスクーリングは、テスト対策の授業です。前後期各5日程度ございます。③のテストはレポートの中から出題されるので、復習しておけば合格できます。もし点数が悪くても、追試験や課題提出で合格認定されます。
学習に関しての質問はスタッフが可能な限りアドバイスいたします。
今までウッドグループの「週0日」の在宅スタイルを選択した高校生で卒業できなかった方はいませんのでご安心ください。
高校卒業資格は、全日制高校と全く同等ですので何も不利なことはございません。
日本ウェルネス高校の学費は他の高校と比べて安いですか?
A.結論から申しますと、日本ウェルネス高校の学費はとても安いと言えます。
通信制高校の学費は、●入学金 ●単位取得料(授業料) ●施設費などの費用 ●スクーリング費用 ●その他の費用と大きく分けられます。
ウェルネス高校のようにスクーリング費が無料の高校もあれば、スクーリング費は別途、特に地方の合宿スクーリングの高校は会場までの飛行機代・合宿費用などで負担が大きくなります。国から受け取れる高等学校就学支援金は、高校の授業料だけしか援助してくれないので注意が必要です。
またマンガ・イラストなどを選択すると年間100万円越えの高校がほとんどです。高額な高校ほど学費がホームページに書いていないか、分かりにくくなっています。ダイチ高等部と日本ウェルネス高校の学費はハッキリ明記しております。
3年で卒業できますか?
A.皆さん無事に卒業されています。
マンガ教室daichiが所属するWOODプロアートグループでは、今までにご入学いただいた殆どの生徒さんが無事に卒業されています。生徒さん一人ひとりの課題に寄り添って対応させていただいております。
2年生から転入したいのですが、単位はどうなりますか?
A.これまでに取得した単位は、授業科目によって卒業単位として引継ぎできます。
卒業には高校3年間の在籍と74単位以上の取得が必要ですので、2・3年生で残りの単位を取得なさってください。
尚、マンガ教室daichi全日制コースは1年次からの入学となります。
マンガ教室daichiについて
マンガ・イラストの経験がないのですが大丈夫ですか?
A.大丈夫です!
マンガやイラストを描くことが好ならどなたでも上達できます。もちろんこれまでの経験でスタート時点では多少のレベルの差は出てしまいますが、基礎から一つ一つしっかりと身につけていきますのでご安心ください。マンガ・イラストというのは一般的な競技と違って、人と点数や優劣を比較したりするものではありません。絵の技術も大切ですが、その方特有の魅力的なキャラクターやストーリーなど、アウトプットされる個性が一番大切です。
マンガ家になるには何が必要ですか?
A.マンガは何でも一人でできる総合芸術です。キャラクターの設定やストーリーなどの創作力、キャラや背景など読者を引き込む画力、そしてドキドキ・ハラハラさせる演出力など、多くの要素があります。
マンガ教室daichiではマンガ家になるための技術や知識を基礎から無理なく身につけられます。
ただ、一番大切なのは「マンガを描きたい」という皆さんの気持ちです
マンガ・イラストの授業は高校によって違うと聞きましたが?
A.確かにその通りです。
サポート授業がメインで、マンガ・イラストの授業が週2時間程度しかない学校も多いようです。ダイチ高等部のマンガ・イラスト授業は週4日・14時間、さらに年間36週の連続授業を行っております。本格的なカリキュラムで確実に実力を付けて、多くの時間をマンガやイラストを描く時間に充てています。
不登校気味だったので通えるか不安です。
A.ダイチ高等部なら大丈夫。同じ趣味や目標を持った方たちが集まっていますので、きっと良い関係が築けると思います。講師・スタッフも皆優しく気さくな人柄ですので、悩みや不安など何でも相談いただけます。それでも通えない時はオンラインで受講しましょう。オンラインなら顔を出さずに学ぶこともできます。無理をせず体調が良くなってからご通学くださいね。大好きなマンガやイラストをご自身のペースで続けてください!
高校生以外も通っていると聞きましたが?
A.はい、いろいろな年代の方たちと一緒です。ダイチ高等部は、高校や大学を卒業した方たちと一緒にダイチ全日制コースで学びます。一般的な通信制高校のマンガ授業は高校生だけなので、どうしてもレベルが下がってしまいます。マンガ・イラストなどのアートの世界は年齢は関係ありません。早い段階から目的意識の高い人たちと一緒に学ぶことで、技術的にも意識的にも大きく伸びていきます。さらに様々な年代の人が同じクラスにいるので、イジメなどとは無縁になるところもダイチ高等部の魅力的な点です。
まだプロになろうとは考えてないのですが、入学できますか?
A.もちろん大歓迎です。まだ高校1年生で『プロになる』とハッキリ目標を持つ人は多くはありません。それより「マンガ・イラストが好き」という気持ちが高校卒業を確実にします。ダイチでマンガ・イラストを続ければ、高校との両立が可能です。
ダイチ高等部を検討されている方には「マンガ家になりたい」「イラストが上手になりたい」「充実した楽しい高校生活を送りたい」「同じ趣味の仲間が欲しい」など入学動機は皆さん様々です。プロを目指すか、高校生として楽しく続けるかは、入学してからゆっくり考えていただければ良いと思います。
見学や授業体験はできますか?
A.ぜひご参加お待ちしております。
実際に見学・ご体験されて、ご自身に合う学校かお確かめください。ただ、参加される時期によって授業の難易度も変わりますので、若干難しく感じるかもしれません。ご入学後はイチからスタートしますのでご安心ください。ご予約が必要となりますので、ご希望の日をお知らせください。
03-3341-8846(総合受付)
学校説明会も土曜日12:00~秋葉原校で行っております。
その他の事柄について
アルバイトをしても大丈夫ですか?
A.はい、大丈夫です。
授業は平日10:30~14:40ですので、それ以外のお時間でしたら大丈夫です。ただ、学業やマンガ・イラストのスキル向上に影響を与えかねないので、必要以上にアルバイトで忙しくされない方が良いかと思います。
地方からダイチ高等部のレッスンを受講できませんか?
A.大丈夫です。
ダイチ高等部の授業はすべてオンラインで受講いただけます。本来は対面の授業がベストですが、高校生で一人暮らしとなるといろいろご不安ですよね。
daichi全日制コースは、ご遠方でも本格的なマンガ・イラストの勉強をしたいという方に、全国どこでも受講できるようにオンライン受講システムを導入しています。
ただし、高校はスクーリングと試験時のみ最寄りのキャンパスへの登校が必要です。
友達ができるか不安です。
A.きっと仲良くなれますよ。
上にも書きましたが、同じ夢や趣味持った方たちの集まりですので、きっと仲良くなれますよ。最初は皆さん緊張気味ですが、だんだん和やかになってきます。なかなか馴染めない生徒さんには、講師がそれとなく橋渡しもしています。
上京を考えているのですが、
住まいを紹介してもらえますか?
A.学生寮や不動産業者さんをご紹介できます。
食事付き、家具等備え付け、寮長・寮母さん住み込みの学生寮が安心です。WOODプロアートグループと提携してる学生寮もございます。お一人暮らしをご希望でしたら、懇意にしている不動産業者さんのご紹介もできます。
学校説明会
説明会申込|資料請求
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-8-8 CHACHAビル3F
TEL:03-3341-8846 ウッド総合受付