マンガ初心者ですが、ついていけますか?
A.大丈夫です、どうぞご安心を!
はじめての方だけの入門コースもございます。
これまでの経験によって多少の習熟度に違いはありますが、必ず身につきますよ。
講師は小学生から年長者、プロの漫画家まで様々な方の指導実績があります。初心者がつまづきがちなところはもちろん、疑問・質問や悩みなども丁寧にフォローするようにしております。分からないことは何でもご相談くださいね。
体験レッスンは可能ですか?
A.しっかり総合的に学べる『無料体験レッスン』と、実際の授業に参加する『無料体験入学』を行っています。両方受けるのもOKですよ。
初めてのマンガ学校には「どんな先生なんだろう?」「教室の雰囲気は?」「どんな人達が通っているの?」など、疑問や不安な部分がたくさんあると思います。
そんな皆さんの不安や疑問を解決するには、体験してみるのが一番だと思います。きっと気に入っていただけると思います。もちろん受講したからといって、入学しなければならないなんて義務は一切ありません。
気軽に参加してくださいね。無料体験の詳しい内容はこちら
マンガ家デビューは出来ますか?
A.マンガ家は受験などと違い、勉強し合格したらなれるというものではありません。
デビューのためには技術や知識、経験が必要ですし、もちろんタイミングや運もあります。
なので今は「デビュー出来るスキルは身につけられます」とだけ答えさせてください。
もちろんその可能性を広げるために、当校では現役のプロ漫画家も講師陣に加わっており、皆さんをバックアップする体制はしっかり作っています。未来を切り開く力を一緒に付けましょう!
「マンガ教室daichi」はみなさんに精一杯寄り添います。
少女漫画志望なのですが対応してますか?
A.もちろん対応しております。ダイチの生徒さんは十人十色、描きたいジャンルも目標も皆さん様々です。
講師が最も得意とするジャンルは当然ありますが、幅広いジャンルの表現方法や作画方法を身につけていますので、どうぞご心配なく。もしご不安なことがありましたら、ぜひ体験入学にお越しください。
プロ志望じゃなくても大丈夫ですか?
A.もちろん大丈夫です。ダイチは趣味で楽しみたい方も大勢お通いです。
マンガは紙と鉛筆さえあれば、趣味として一生楽しく続けられます。日常生活でも、マンガで表現する場面はたくさんあります。例えば何気ないメモやお手紙なども、マンガやイラストがあったらとても素敵ですよね。
趣味に方にもプロ志望の方にも、"長く楽しく描き続けられる教室"が「マンガ教室daichi」の目標です。
他校との違いは?
A.ダイチはすべての教室が駅チカで便利な立地にも関わらず、月謝6,600円~というリーズナブルさ。さらに皆さんの目的に合わせたコース設定やマンガ家デビューを目指す方へのバックアップ。しかも 授業は通学・オンラインをその都度自由に選べます。
そして何より一番は、皆さんに楽しく上達していただきたいという講師の情熱です!
クリスタの使い方だけを習いたいのですが…
A.クリスタを使った彩色でしたら『イラストPCコース』がオススメです。基本操作からアニメ塗り、水彩塗り、グリザイユ画法などを学んでいただけます。
クリスタでマンガを描くなら、体系的にマンガ制作を学ぶ『マスターコース』のPC講座へどうぞ。機能が豊富なクリスタの基本操作から学べます。
作画も色塗りもという方は『フリーコース』がベスト。『フリーコース』は皆さんが学びたいことに講師が直接指導、アドバイスする個別指導スタイルの授業です。
独学よりも習った方がいい?
A.独学でプロのマンガ家になられた方もたくさんいらっしゃいますよね。ただ独学では技術や知識が偏ったり、習得に長い年月を要したり、結果的に遠回りをしてしまう可能性もあります。
習うメリットは、
①マンガを体系的に効率よく学べる
②最先端の知識・技術が得られる
③疑問や悩みをすぐに解消できる
④講師や同級生から客観的なアドバイスや刺激がもらえる
⑤マンガ業界や出版界と深く関わっているのでプロへのチャンスが多い
… などがあります。
費用はかかりますが、効率や時間と比較すると、やはり独学よりは学校で習うことをお勧めします。
マンガ家になるのには大卒が有利ですか?
A.マンガ家デビューと学歴はまったく関係ありません。
学歴よりも、読者を引き込む画力と創作力を持っていることが重要です。ただ、ご家族の要望やご自身の考えで、マンガコースのある高校や大学に入学される方もたくさんいらっしゃいます。
しかし大学や高校の卒業資格を取れる学校は、授業料が高額になってしまうのが難点です。
「マンガ教室daichi」では、他のマンガコースのある大学や高校よりも授業料は半分以下とリーズナブルな金額で、高卒・大卒の資格が取れるWスクールコースも開講しております。