よくある質問 Q&A
生徒さんインタビュー
初心者で自信がないのですが…、
授業についていけるか心配です…。
A.どうぞご安心を! ダイチのカリキュラムは、基礎からしっかり積み重ねていきますので大丈夫です! もちろん、これまでの経験によって習熟度は皆さん違いますが、必ず身につきますよ。また、自主制作時間に個別指導も行いますので、疑問や質問、悩みなどもフォローいたします。
マンガ家になるためには
何が必要ですか?
A.キャラ設定やストーリーなどの創作力、魅力的なキャラなど読者を引き込む画力、よりドラマティックに魅せる演出表現や構成力など。ダイチではマンガ家になるためのすべてのスキルを効率よく身につけられます。
ただ何よりも大切なのは、マンガに懸ける皆さんの情熱です!
プロになる近道はありますか?
A.やはり地道に努力することが一番大切です。強いて言うなら"思い込みによる無駄な努力や時間をなくす"こと。遠回りしないことが、結果として近道になるのかもしれませんね。
ダイチでは「マンガ・イラストのみの授業」「マンガ業界の現状を反映させたカリキュラム」「個別指導で個性や実力を伸ばす」などを実践しています。いかに遠回りをせず、最短距離でスキルを身につけるかがポイントです。
独学よりも専門校に通った方がいい?
A.独学でプロのマンガ家になられた方もたくさんいらっしゃいますよね。ただ独学では技術や知識が偏ったり、習得に長い年月を要したり、結果的に遠回りをしてしまう可能性もあります。
専門校で習うメリットは、
①マンガを体系的に効率よく学べる
②最先端の知識・技術が得られる
③疑問や悩みをすぐに解消できる
④講師や同級生から客観的なアドバイスや刺激がもらえる
⑤マンガ業界や出版界と深く関わっているのでプロへのチャンスが多い
… などがあります。
費用はかかりますが、効率や時間と比較すると、やはり専門校に通うことをお勧めします。
大学や専門学校との違いは?
A.まず皆さんが目標にするプロのマンガ家は、学歴は一切関係なく実力が全てです。
大学や専門学校のマンガ学科では国や都道府県の規制があり、マンガだけのカリキュラム、年間30週を超える授業、安い授業料などが事実上不可能です。
またプロデビューのためには、常にマンガ業界と接点を持つ最新の情報と指導が必要です。しかし、大学や専門学校の専任講師はその学校で教えているだけなので、業界との接点があまりないのが現状です。
ダイチの講師は、プロの漫画家、マンガ原作者、トップ同人作家、元芸術大学の客員教授など、業界を熟知したスペシャリスト揃いです。
上京せずに授業を受けたいのですが、オンラインでも受講できますか?
A.ダイチ全日制の授業は通学・オンラインどちらでも受講いただけます。ご遠方の方も、わざわざ上京せず日本全国どこからでもご入学、ご受講いただけます。オンライン授業は通学と同じクオリティですのでご安心ください。 通学希望の方も、その日の気分や体調で、その都度通学・オンラインを自由に選択できます。
全日制の入学に年齢制限はありますか?
A.年齢不問ですので、どなたでもご入学いただけます。ただ、授業が平日の10:30~14:40に行われますので、実際のところ義務教育を終えた方が対象となります。
もちろん上限もございませんので、年長者のご参加も大歓迎です。実は還暦を過ぎてからデビューされた方もいらっしゃいますよ!
入学前に授業体験や見学はできますか?
A.ぜひご参加お待ちしております!ホームページのカリキュラムやパンフレットを見ても、実際にどんな授業をしているのかイマイチ分からないですよね。ご予約が必要となりますが、一日の流れや授業の質、講師の指導力など、よくお分かりいただけるかと思います。お時間など、詳しくはお問い合わせください。03-3341-8846(総合受付)また、学校説明会も毎週土曜日13:00~秋葉原校で行っております。
プロ志望ではないのですが、習うことは可能ですか?
A.「マンガ・イラストのスキルを向上させたい」という気持ちがあれば、プロ志望でなくても大丈夫です。ダイチ全日制コースはマンガ家に必要な能力すべてを身につけていただくカリキュラムですので、プロ志望の方、趣味の方の区別なく全力で指導・サポートいたします。
プロを目指すか、趣味で探求するかは、受講期間中にじっくり考えていただければ良いと思います。
自宅でやる宿題などはありますか?
A.ダイチでは、なるべく宿題や課題を出さないようにしています。私が専門学校で教えていた頃の話ですが、学校の課題に追われて自身の作品制作を思うように進められない学生を数多く見てきました。卒業するための課題が最優先で、自身の制作が二の次というのはおかしな話ですよね。
ダイチではご自身の作品制作を最優先にしてくださいね。課題を出して欲しい生徒さんには、たっぷり出しますよ!
少女漫画志望なのですが対応してますか?
A.もちろん対応しております。ダイチの生徒さんは十人十色、描きたいジャンルも目標も皆さん様々です。
講師が最も得意とするジャンルは当然ありますが、幅広いジャンルの表現方法や作画方法を身につけていますので、どうぞご心配なく。もしご不安なことがありましたら、説明会や体験入学にお越しくださいね。
あらかじめ揃えておく道具などはありますか?
A.授業で必要になる道具はダイチでご用意いたしますので、別途ご購入いただく必要はごさいません。どうぞご安心ください。
習い始めてから必要と感じたものがあれば、順次買い揃えていけば良いかと思います。
また、普段のご自宅でお使いのものがあれば、授業でご使用いただいても構いません。忘れ物や落とし物などの紛失にはご注意くださいね。
アルバイトをしながら習えますか?
A.はい、授業は10:30~14:40ですので、この時間を空けていただければ大丈夫です。ただ授業に影響しますので、深夜のアルバイトは控えた方が賢明かと思います。
創作のネタになりそうなお仕事、職場が見つかると良いですね。
上京するのですが、
住まいを紹介してもらえますか?
A.はじめての東京…、ちょっと不安ですよね。分からないことは何でもご相談くださいね。
食事付きの学生寮をお探しでしたら、WOODプロアートグループと提携してる学生寮がございます。また、お一人暮らしをご希望の方には、懇意にしている不動産業者さんをご紹介することもできます。